超敏感肌のスキンケア

こんにちは。どんちゃです^^

最近は、暖かくなってきましたね。

私は、超敏感肌、乾燥肌で、秋にかかるとすぐにお肌の潤い不足を

ひしひしと感じるので、春になるとホッとします♪

私が長年悩み、改善してきたお肌のお手入れについてご紹介したいと思います。

まず超敏感肌の経歴ですが、小学生のころから季節の変わり目あたりに

目のまわりがかゆくなり、赤くなっていたため、皮膚科にしょっちゅう

通っていました。アトピーではないということで、ステロイドと飲み薬を

処方されていました。

30代になるまで、すごく腫れたり、普通に化粧できたり、少し赤くなったり、

というのをずーっと繰り返していましたので、なじみの皮膚科で状態に応じた強さの

ステロイドをいただき、ひどいときは薬を飲み抑えるというのに慣れていました。

ところが、少し寒いところに引っ越し、環境の変化なのか最大規模のお肌の荒れが

やってきたことが改善のきっかけになりました。

新しい土地の皮膚科に行ったところ、いったんステロイドをやめることを

提案されました。今までステロイドに頼っていた分、いっときはひどくなるけど、

その後よくなる可能性があると。よくならなかったらステロイドを処方すると。

お手入れは、朝晩、洗顔後ワセリンを塗るだけ。化粧水もなしです。

不安で仕方がなかったけれど、ステロイドなしでいけるようになるならなと思い、

ステロイド断ち生活にチャレンジすることになりました。

そのときは化粧もできないくらい目のまわりが腫れていたので、メガネマスク生活。

朝は楽でしたけどね。

ワセリンだけになってからしばらくは、今まで荒れたことのないほっぺあたりまで

赤くなり、目の周りも人生最大の腫れになり、本当に大丈夫かと不安だらけでした。

2週間ごとの診察で、まだねというのが何度かあり、

一か月すぎた頃からか少し治ってきたかもと思えるようになりました。

治りかけると早く、私もうれしかったので、せっせとワセリンを塗り、

ついにステロイド断ちに成功したのです!!!

ひりひりしていた化粧水も使えるようになり、しっかり保湿してから、

ワセリンを塗れるようになったので、お肌がどんどんきれいになっていきました(^^)/

結局私の場合、肌荒れの原因は「乾燥」でワセリンでお肌にしっかりふたをすることで

乾燥を防ぎ、まわりからの刺激(花粉とか)もシャットアウトできたのがよかった

みたいです。

あれから5年以上たちますが、肌荒れはなく、皮膚科にすら通っていません。

もっと早く出会いたかったワセリン!

ワセリンのありがたさについてもお伝えしたいのですが、長くなってし

まいましたので、ワセリンのあれこれについてはまた今度書きます。

同じように悩む方のご参考になればうれしいです♪